1. HOME
  2. ブログ
  3. SDGsへの取り組み

SDGsへの取り組み

弊社では2019年からSDGsへの取り組みの一環として「脱プラ」に取り組んでおります。

生鮮きのこの出荷形態はプラスチック製のトレーが一般的となりますが、自社では紙トレーを積極的に採用しております。紙トレーに変えることで年間約10万枚のプラステックトレーが削減できます。紙トレーは強度の課題もあり長距離の輸送には向いてませんが、近隣の小売店や直売店などで展開しております。そのほかきのこを入れた袋の口を留めるバックシールも紙テープに変えてプラスチックの削減に努力しております。とても小さな取り組みですができることからコツコツとすすめております。

 また、余談ですが、まいたけ工場併設の直売店では「古新聞回収」もおこなっております。直売店に古新聞をお持ちいただければ朝採れ新鮮な「えぞまいたけ」と交換できるシステムです。これはただ単に古紙回収が目的ではなく、ご注文いただいた商品を発送する際に緩衝材として古新聞を使用することがあるため弊社としては古新聞が必要なのです。

最近は新聞を購読するご家庭も減り古新聞の回収に苦労しておりましたが、お客様自ら直売店にお持ちいただければお礼としてトイレットペーパーならぬ「朝採れ新鮮なマイタケと交換します」という取り組みです。お客様に「えぞまいたけ」の美味しさをもっと知ってもらいたいという思いと、限られた資源の有効活用に向け日々取り組みを行っております。

関連記事